会社の上司が移動になりました。
その送別会で、牛角に行くことになりました。
皆さんはもう当然ご存知でしょうけれど、私のような方がいないとも限らないのでご説明します。
牛角は、チェーン展開している焼肉屋さんの名前です。
名前は知ってはいたのですが、行くのは生まれて初めてでした。
集合時間である7時に店舗の前で待ち合わせをして、会社のメンバーが揃いました。
会社はシフト制で、出勤時間も休日もまちまちです。
私はこの日は休日でしたので、初牛角に備えて気合十分といった気分でした。
さっそく中に入ると、すごい牛の香りがします。
そりゃそうですよね。
焼肉屋さんですもの。
手慣れた様子でオーダーをし、てきぱきと仕切る幹事を務める若い女性社員を見て、「頼もしいなぁ」と思わず一言。
私は横に座っている若い男性社員に尋ねました。
「ねえ、牛角来た事ある?」「無いっす」向いに座っている上司が効き逃してはいませんでした。
「ねえ、みんな。
ここの二人初牛角だって。
さすが変わり者二人だね」かわいそうに、私たちは牛角に行ったことがないだけで変わりもの扱いです。
そんなに皆さんにとっては牛角は生活に密着した存在なのでしょうか。
そして、オーダーした品物が並び、飲み物も並びました。
ほどなくしてお肉も焼けました。
お肉は、甘くて適度な歯ごたえがあって、それはそれは美味しかったです。
幹事の若い女性社員が、「おすすめですよ。
一緒に食べましょ」とすすめてくれたのが、ニンニクのホイル焼きでした。
彼女はおいしいおいしいといってひたすらニンニクを食べていました。
生のニンニクがたっぷりと乗っかったお肉もおすすめと言ってすこぶるよく食べていました。
おおらかなんですね。
私はそこにも驚きました。
体中がお肉とタレとニンニクのにおいに包まれて、嫌な顔どころかとても幸せそうにしていて。
ちょっと素敵でしたね。
楽しいひとときを過ごせました。
いい牛角デビューができたと思います。
当たり前ですが、体からはとても激しく焼肉の匂いが漂っていました。
家に帰ってからは、速攻で、カバンと服は洗濯機で洗い、自分もお風呂場で念入りに洗いました。

このごろわかってきたこと

最近、イルカの『なごり雪』のフレーズ"時がゆけば幼い君も大人になると気づかないまま"というところをよく思い出します。
なぜなんだろう・・たぶんこういうことがわかる年齢になってきたのだなと思います。
子供のころは、自分が大人になることは知識としてはわかっていますが実感はないです。
そして年齢とともに精神的にも大人になれるわけでもありません。
世間が大人として見るようになる20歳前後でも私は全然そうではなかったです。
とはいえそれから数年たてばそうも言ってられなくなります。
そしてそれから10数年の今、さすがに大人になったと思います。
あのころよりできることが増えましたし・・、責任も増えました。
そんな今だからこそ、この歌のフレーズの意味がわかるというか・・、自分が"きれいになった"かどうかはわからないですけど(そういうこと言われたことないし・・)。
同性同士の友達と会っていると、こういうことはなかなか言わないですね・・お互いに。
異性の友達なら言ってくれるのか・・日本だとそういうこともなさそうですけど。
なんてことがわかってきたのもこの頃です。
デリケートゾーン におい

先輩後輩の間柄での名前呼び

人によっては、先輩と言われ敬って欲しいと思う人もいると思います。
けれど、後輩が年上や仕事上の上司を先輩と言う必要があるのかとふと思ったわけです。
私は正直、先輩と言うのが苦手ですので上下関係関係無く名前にさん付けで呼ぶ事にしています。
とは言え、流石に社長クラスともなれば社長と呼ばなければいけないのが社会のルールです。
なので、縦社会と言っても身分に差がなく会社であれば、先に入ったかどうかの違いでしかないのですから名前呼びをしても大丈夫だと言うのが私の考え方です。
それでもやはり呼び方を気にする人はいるわけで、そう言う人を先輩と呼ぶ事もやぶさかではありません。
つまり、ケースバイケースと言う事です。
相手が呼び名を気にして不快に思う様な相手ならば、先輩と呼び形だけでも持ち上げましょうと言う話です。
また、先輩と呼ばなくても気にしない気さくなタイプであれば名前呼びをしても問題ありません。
学校での場合はまだ学生故に相手が上下関係を気にしていたとしても名前呼びをしても許されますが、企業内では場合によって先輩と呼ばなければならない時もあります。
とにかく、上下関係無く名前で人を呼んでいる人は気を付けましょうと言う話です。
私の場合、名前呼びに慣れ過ぎていて何度も先輩と呼べと言われて失敗しています。

食べたいと思ったものを食べてみる

甘い食べ物を食べなければ痩せるなんて思っていたらそれは大きな勘違いです。
甘いものが欲しくなる時は身体や脳が疲れている時なので、そういうときこそ甘いものの出番なんです。
食べてはいけないなんてそんな風に決めてかかってはいけません。
甘いものが欲しいとか、塩っ辛いものが欲しいとか、辛いものが食べたいとかいろいろあると思いますが、そういう身体が発している欲求に素直になることって本当はとても大事なんです。
苦いものも大人になるとたまに食べたくなる時があるけれど、それにもきちんと意味があって、春に旬の山菜やタケノコを食べたくなるのはそういう野菜たちの苦みを身体が必要としているからです。
「身体の毒を苦味で消すために身体が欲しがる」とも言われていますが、身体の声に素直に耳を傾けることが美容にいいのは間違いないのです。
甘いものだって辛いものだって苦味の強いものだって、その時欲しいと思ったものを食べるのが美容にいいはずなんです。
まつ毛 抜ける

体操男子日本代表の快挙

最近、世界的にスポーツ界のトップレベルでの日本人選手の活躍が目立っています。
個人ではテニスの錦織圭選手、卓球の石川佳純選手、スキー・ジャンプの葛西紀明選手。
団体競技ではサッカー女子のなでしこジャパン、ワールドカップで強豪南アフリカを破るなど3勝をあげたラグビー日本代表。
そして、このたび体操日本男子代表が世界を驚かせる活躍を見せてくれました。
イギリスのグラスゴーで行われた世界体操選手権で、団体としては2004年アテネ五輪以来となる金メダルを獲得したのです。
体操はアクロバティックな動きの連続で常に危険と隣り合わせのスポーツ、小さい頃からの厳しい練習の積み重ねがあって今日の輝かしい成績に繋がっているはず。
そんな選手らが、これまで血の滲むような努力をしてきたことを考えただけで、なんだか泣けてしまいます。
それに自分自身絶対にできないスポーツって不思議と応援に力が入るんですよね個人総合6連覇を達成した絶対的エースの内村航平選手、床で金メダルを獲得した白井健三選手、新人ながら鞍馬で銅メダルを獲得した萱和磨選手など有望な若手が顔をそろえているだけにリオ五輪、その次の東京五輪での大活躍も期待できそうです。
ワールドカップ準優勝のなでしこジャパン、ドイツ・シュツットガルトで行われた世界新体操選手権で団体5位になりリオ五輪出場を決めたフェアリージャパンに続く快挙に、日本スポーツ界はさらに盛り上がるでしょう。

台風後の雨で梅雨の風情を味わえた

ここしばらく暑い日が続き、雨も殆ど降らない中、先日、いきなり台風がやってきました。
しかも、大型の台風で、ほぼ直撃のコースです。
しかし、台風が近づいても、雨は、30分間位で止んでしまうものが、朝から夜にかけて、3回位です。
空は厚い雲で覆われていて、風も強いというのに。
気温も、暑く湿った空気が流れ込み、暑苦しく、晴れてもいないのに、冷房を入れる始末でした。
この気候って、おかしいんじゃない?と、イラついていた挙句、夜遅くになって、ようやく雨が降り始めました。
雨は強いものの、台風の雨とは思えない程で、窓を開けていても、吹き込んできません。
打ち水のように、気温を下げてくれるように期待しながら、窓を全開にしていました。
しかし、気温はなかなか下がりません。
これは本当に台風なのだろうか?そう疑問に思っていても、ニュースでは、まわりのあちらこちらの地域で、台風による自然災害が起きているのです。
はて...?そう不思議に思っていましたが、台風が通り過ぎた翌日、何故か、いきなり雨が激しくなってきたのです。
その日にかぎって、郵便局へ行かなければならなくなり、仕方なく、外出しました。
傘を強い雨に打たれながら歩いていると、なんだか、梅雨になった気分です。
梅雨らしい雨が降らなかったせいで、雲に雨の子供が残っていたのだろうか。
そんな事を考えながら、雨の中の散歩を楽しみました。
雨は強いけれど、涼しい風と、田んぼから聞こえる蛙の鳴き声がなんとも、心地よくさせてくれました。
6月の第1週にクリエイタークリエイターのゾロが発売されます。
このクリエイタークリエイターはプロの原型師とプロの写真家が組んで1つのフィギュアを製作する企画です。
ゾロもかなり渋くできているので購入しても良いかと思いますが、ある部分で悩んでいます。
それはワンピースのフィギュアのラインナップでは高い確率でゾロがラインナップされている事です。
私もゾロのフィギュアは3つぐらい持っています。
なのでゾロはもう大丈夫かなと思っていましたが、買ってしまう事もあります。
そしてこのゾロは今まで以上に渋く威厳があるゾロに仕上がっています。
ここが私を悩ませてしまいます。
今までにない造形なので気になります。
サイズも20cmとそれなりに大きいです。
正直、プライズフィギュアが下旬の発売が多いのです。
まさか上旬に発売するとは思いませんでした。
全くではありませんが、そこまで詳しくは見ていなかったで、最近知りました。
発売前に予約などで買うのあれなので、発売した後にレビューなどを見てから検討するのが良いと思いました。
どうなるのか楽しみです。
ジャパネットたかた 100円パソコン

リアルマリオカートのイベント

「リアルマリオカート」というイベントが東京で毎年開催されているのだそうです。
これは、ゲームキャラクターであるマリオ、ワリオ、キノピオ、ヨッシーなどに扮して、カートで都内を公道を激走するといった内容のイベントだそうです。
コースは、秋葉原を出発後、池袋、新宿を経由して渋谷に向かうことになっています。
途中、マクドナルドのドライブスルーに寄るとコースも含まれているため、普段では絶対できないような体験をすることができるみたいです。
思わず、このイベントのことを知った時、参加したいと思ってしまいました。
ゲームの世界そのままを現実で行う面白さもありますし、ただ単にカートでドライブするだけでも十分楽しそうだからです。
実際参加した人の中には、行く先々でカメラを構える多くのギャラリーがいたため、「ちょっとしたパレード気分が味わえた」といった感想を話す人もいました。
マリオのコスプレをしている集団が1列にキレイに並んで、カートで爆走している姿はかなりインパクトがあることでしょう。
コスプレしている本人が楽しいことはもちろんのこと、周囲の人もかなり楽しめたと思います。
是非とも1度参加してみたいイベントだと思いました。
母乳育児 悩み

家計のお金節約術

独身の時は自分の自由に使えるお金が多かったのですがいざ結婚すると自分で使えるお金はあまりなくなりました。
また最近では税金も5パーセントから8パーセントにまで上がり食品、衣料品、ガソリン代、国民年金などの支払いも多くなりました。
うちでは共働きではないので自分の給料だけでやっていかなくてはいけないので日々の節約は必須項目です。
うちでは変動費は毎月、変わったりするのでまず固定費の見直しをしました。
携帯料金も必要のないオプション料金をすべて外し、ネット代なども安い料金のものに変更しました。
食材は安いスーパーを探して半額などで野菜や肉類を購入して余ったら冷凍したりしています。
冷凍することで賞味期限切れで無駄に捨てることがないように工夫しています。
あとはエアコンは極力使わずに夏は扇風機を使い冬はストーブなどを使い節約しています。
交通費もいつも使用すると月で合計するとかなりのお金がかかるので自転車を買い交通費をかけないようにしています。
映画などはツタヤなどでレンタル、CDもレンタルしています。
お小遣いも金額を決めず上限だけ決めて必要なものだけに使うようにお互い心がけています。
こうすることによりかなりお金を節約できるようになりました。
過払い金請求 着手金無料

もう少し、髪を伸ばそう

「髪は女の命」と言いますが、長年ショートカットだった私には無縁のものと思っていました。
しかしちょっとしたことがきっかけで髪を伸ばし始め、1年有余。
もう伸ばす必要はなくなったのに、今では髪を切るのが惜しくなっています。
ショートから髪を伸ばす、というのは大変なことです。
特に髪が肩に付くか付かないかくらいのときが一番厄介。
首に髪がチクチクと触れてかゆいし(特に敏感肌の私は吹き出物ができたりもしました...)、結ぶにはまだ少し長さが足りないから夏は蒸し暑いし。
伸ばす必要がなくなったら、すぐ切るんだ!と決めていたのに、いざその段になると、ここまで大変な思いをして伸ばしたのに勿体ないかな...と思ってしまうのです。
それに、やっとアップスタイルを楽しめる長さになって、少しずつヘアアレンジも楽しくなってきたところ。
アップスタイルは女性らしさも出て、ショートとはまた違う楽しさがあります。
髪が長いと日々のお手入れはそれなりに必要だし、億劫に感じることもしばしばあります。
でも、もう少し、伸ばしてみようと思っています。
ショートにするのは、もう少し、長い髪の自分を楽しんでからでも遅くはないかな、と。
ミュゼの予約