家計のお金節約術

独身の時は自分の自由に使えるお金が多かったのですがいざ結婚すると自分で使えるお金はあまりなくなりました。
また最近では税金も5パーセントから8パーセントにまで上がり食品、衣料品、ガソリン代、国民年金などの支払いも多くなりました。
うちでは共働きではないので自分の給料だけでやっていかなくてはいけないので日々の節約は必須項目です。
うちでは変動費は毎月、変わったりするのでまず固定費の見直しをしました。
携帯料金も必要のないオプション料金をすべて外し、ネット代なども安い料金のものに変更しました。
食材は安いスーパーを探して半額などで野菜や肉類を購入して余ったら冷凍したりしています。
冷凍することで賞味期限切れで無駄に捨てることがないように工夫しています。
あとはエアコンは極力使わずに夏は扇風機を使い冬はストーブなどを使い節約しています。
交通費もいつも使用すると月で合計するとかなりのお金がかかるので自転車を買い交通費をかけないようにしています。
映画などはツタヤなどでレンタル、CDもレンタルしています。
お小遣いも金額を決めず上限だけ決めて必要なものだけに使うようにお互い心がけています。
こうすることによりかなりお金を節約できるようになりました。
過払い金請求 着手金無料

このブログ記事について

このページは、authorが2015年4月30日 14:49に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「もう少し、髪を伸ばそう」です。

次のブログ記事は「リアルマリオカートのイベント」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.13-ja