先輩後輩の間柄での名前呼び

人によっては、先輩と言われ敬って欲しいと思う人もいると思います。
けれど、後輩が年上や仕事上の上司を先輩と言う必要があるのかとふと思ったわけです。
私は正直、先輩と言うのが苦手ですので上下関係関係無く名前にさん付けで呼ぶ事にしています。
とは言え、流石に社長クラスともなれば社長と呼ばなければいけないのが社会のルールです。
なので、縦社会と言っても身分に差がなく会社であれば、先に入ったかどうかの違いでしかないのですから名前呼びをしても大丈夫だと言うのが私の考え方です。
それでもやはり呼び方を気にする人はいるわけで、そう言う人を先輩と呼ぶ事もやぶさかではありません。
つまり、ケースバイケースと言う事です。
相手が呼び名を気にして不快に思う様な相手ならば、先輩と呼び形だけでも持ち上げましょうと言う話です。
また、先輩と呼ばなくても気にしない気さくなタイプであれば名前呼びをしても問題ありません。
学校での場合はまだ学生故に相手が上下関係を気にしていたとしても名前呼びをしても許されますが、企業内では場合によって先輩と呼ばなければならない時もあります。
とにかく、上下関係無く名前で人を呼んでいる人は気を付けましょうと言う話です。
私の場合、名前呼びに慣れ過ぎていて何度も先輩と呼べと言われて失敗しています。